パワーレイアップシュート やり方 中原雄 バスケットボール上達 練習法 初心者

パワーレイアップシュートのやり方

パワーレイアップシュートでポイントを取ることが出来ていますか?
スピードに乗ったレイアップは見ていて見栄えのいいプレーですね。

 

 

ですが、一方でリズムが単調になりやすく、相手ディフェンスにとってはタイミングを合わせやすく、ブロックされやすいという一面もあります。

 

 

そんなこともあって、レイバックなどが有効になりますが、ここでもう一つ覚えておきたいのが、リズムを変えてボールをカバーしながら力強くプレーをするパワーレイアップです。

 

 

基本的なやり方としては、シュートを持ちこむステップの時に身体を開かいようにして、バックボードとスタンス並行になるようにして一旦ストップします。

 

 

この時の止まって得たパワーを上に跳び上がる力へとかえて、力強いジャンプでシュートに持ち込むようにするのです。

 

 

また、この時に一旦ストップすることで、走るリズムを変わり、ディフェンスは対応しずらくなるので、それだけファウルをもらえる可能性も高くなるでしょう。
また、ポンプフェイクなどを組み合わせれば、更に相手は対応しずらくなりますよ!

 

 

しっかりとボールをカバーして、力強いジャンプで相手との接触に負けないようにすれば、自然と3点プレーも増えてくる筈です。
例えシュートが打てなくても、パスアウトにも転じやすいので安全性も高いと思います。

 

 

ドライブでゴールに切り込んだ時や速攻のときなど、ぜひ活用してみて下さいね。(^_^)/