中原雄 バスケットボール上達 練習法 初心者 一人

おススメのドリブル練習方法

バスケのドリブルで、自宅などで一人でできる練習方法はどのようなものをすれば効果的だと思いますか?

 

 

おススメなドリブル練習法としては、まず止まったままの状態で前後や左右にV字を描くようにバウンドさせるV字ドリブルがあります。

 

 

このドリブル練習方法は角度がついたバウンドボールを上手に扱えるようになります。やり方は、まず足を動かさないように固定して、前で両手を使って左右V字を作るようにバウンドさせます。慣れて来たら徐々にスピード上げて早く行います。

 

 

また、前後に重心を移動させながらV字ドリブルの練習も行うようにします。ある程度出来るようなら、ドリブルチエンジの練習を本格的に行うようにすると良いでしょう。

 

 

その他にも、試合ではボールではなく相手や周りに視線を注がなければいけないので、ボールを見ないようにして手の感覚だけで、ドリブルの高さを上下に変化させる練習も大切です。

 

 

低いドリブルは、指先と手首を主に使い、高いドリブルは膝の屈伸を使うようにして、強く押し出すようにボールコントロールします。
また、どちらも脇を締め気味にしてボールが体から離れないようにドリブルの練習をするようにしましょう。

 

 

なお、ドリブルだけでなく、並行してハンドリングも練習するとより上達も早いです。

 

 

一人でも出来る効果的なパス、ドリブル、シュートの練習方法!

 

バスケットボール上達練習法DVDの公式サイトはこちら