ジャンプシュート タイミング 中原雄 バスケットボール上達 練習法 初心者 一人

得点力アップのジャンプシュートのタイミング

得点力をアップさせるには、ジャンプシュートのタイミングが大切になりますね。

 

 

特に決まりやすいのが、パスされたボールを空中で受けとって着地後のタイミングで迷わず打つことです。
その為には、ミートの瞬間にジャンプシュートを狙う選択肢を持ち、打ちやすいストップから迷わずに打てれば、大きな武器になるでしょう。

 

 

逆に迷いがあると、狙うポイントも定まらずフォーム崩れてしまい入らないものです。
状況を読んで先を見越したプレーを心掛けないと、タイミングを逃してしまいます。

 

 

そんそもバスケットボールは、ひとつのプレーごとにストップする必要はないので、瞬間的な判断や反応が必要になり、それが勝敗を大きく左右します。
そして、ミート、ストップ、ジャンプシュートを一連の流れにすることがポイントです。

 

 

また、パスを空中で受け取るので、着地する時にしっかりストップして、流れのスピードを殺さないで、上へのジャンプ力に換えることが大切です。

 

 

ストップには、2歩で着地するスライドと両足でのジャンプ、サイドのステップのストップから、流れを止めずにジャンプシュートまで持っていくようにしましょう。

 

 

自分の中で一つの得意なパターンを作って、その状況になったら何も考えずに迷わずにシュートを選択することで得点力がアップします。

 

 

どちらにしても、ジャンプシュートは男子はもちろんですが、特に女子が得点をあげるためには絶対的に必要なスキルになり、基本を踏まえて、様々な状況や動きから打てれば、確実にチームの中で欠かせない重要な存在になれるでしょう。

 

 

一歩抜きん出たシューターになりたい方必見!

 

バスケットボール上達練習法DVDの公式サイトはこちら