リバウンド 高い相手に勝つ コツ 中原雄 バスケットボール上達 練習法 初心者 一人

リバウンドで高い相手に勝つコツ

リバウンドで高い相手に勝つことが出来ていますか?
バスケットボールのリバウンドの競い合いでは当然ですが身長の高いほうが有利ですが、やり方しだいでは身長の高い相手にも対抗出来るんですね。

 

 

そんなリバウンドで高い相手に勝つコツは、ジャンプにスピードをつけて相手よりも速く最高点に到達出来るようにすることです。
これなら相手より高さが劣っていたとしても先にボールをキャッチ出来ますよね。

 

 

その為には、リバウンドでのジャンプと踏み切りまでの動作を練習でスピードをアップさせる必要があります。

 

 

そんなジャンプの到達速度を高めるリバウンドの練習としては、ローポストでボックスアウトして、ゴール下に素早く入って踏み切ってジャンプし、リングにタッチします。

 

 

そして、着地したら逆サイドのローポストでボックスアウを行います。
これを 数回繰り返します。
これなら一人でも出来ますし、4,5人ずつ両方のローポストに並んで順番に練習することも出来ますね。

 

 

また、リバウンドで高い相手に勝つ為に必要なジャンプのスピードを上げるコツは、腕を振り肩を使って、真上に勢いよくジャンプすることです。
このようにジャンプすれば最高点に到達する速度を上げることが出来るんですね。

 

 

また、高さのない選手はネットタッチでも良いですし、身長があり高さのある選手ならリングを掴むことを目標にすると良いでしょう。
ジャンプ力とスピードを鍛えて、高い相手にもリバウンドで勝てるようになり、インサイドでも貢献できるようになりましょう。

 

 

身長の高さなど関係のないリバウンドのコツをお教えします!
あるポイントを大事に取り組むことで有能なリバウンダーになることが可能です。

 

バスケットボール上達練習法DVDの公式サイトはこちら